2019年 1月 の投稿一覧

iTunesで複数アーティストが参加したアルバムをまとめる方法

iTunesで、ひとつのアルバムに収録されている曲がバラバラに表示されて、「ちゃう…」と思うことがありませんか。

複数アーティストが参加していたり、メンバーがソロでクレジットされているときに、バラけるんです。

でも、安心してください。
数ステップの手順できれいな形に直せます。

続きを読む

かな英数を変換するファンクションキーを使いやすくする【Mac】

Macで、かなと英数字を変換するファンクションキーを、Windowsのように標準的な設定に変更する方法を紹介します。

Macのファンクションキーは、デフォルトで音量調節や画面の明るさを変えられるような、特殊な機能向けの設定になっています。

  • デフォルトの設定の確認
  • 標準的な設定への変更
  • 変更後のファンクションキーの割り当て

の順に進んでいきます。

続きを読む

日本語入力時に常に半角スペース入力にする方法【Mac】

日本語入力時に常に半角スペースで入力したい!

入力しているときにスペースを入力すると、日本語のときは全角スペースが挿入されますが、全角スペースって、そんなに使うかなって考えてみて、気が付いたんです。

全然、全角使わない…。

ならば、常時、半角スペースを入力する設定に変えてしまえばいいじゃないってことで、やってみました設定変更。

結果、すごくラクでした。

続きを読む

フォントのサンプルをMacで作る

Macでフォント・サンプルを作る方法を紹介します。

フォントを選ぶときに、アプリでひとつずつスクロールしてデザインを確認するのは面倒ですよね。

Macにインストールされているフォントを一覧表示するサンプルがあれば、迷わずサッと選べて便利です。

続きを読む

error: Content is protected !!