2018年 2月 の投稿一覧

PhotoScapeXは無料で直感的に操作できる画像編集アプリ

PhotoScape X  (フォトスケープ・テン)は無料のアプリですが、直感的に操作できてデザインもシンプルでかっこよく、今までに使った画像編集ツールで一番使いやすいです。
これまでGimpやInkscapeで使い方に戸惑ったのが笑えるぐらい、簡単で使うのが楽しいツールです。
今では、ほとんどの作業をフォトスケープで行うようになりました。(透過はプレビューでやっています)
特によく使う、ブログにアップする画像の処理で必要な操作をまとめました。

続きを読む

ブックマークサイドバーでchromeのサイドにブックマークを表示する

chromeでブックマークをサイドバーに表示してくれる拡張機能「ブックマークサイドバー」が現れたので試したところ、かなり便利だったのでシェアします。
デザインがシンプルで綺麗、使用頻度でソートできて、文字のサイズを選べて、開いているページまでスクロールするのを阻止できて、バーを右側に表示できるので大満足です。

これでchromeで困っていた、ブックマーク が サイドバー に表示できない!「ブックマーク no side 問題」は解決です。

続きを読む

Media Alt Renamer で代替テキストを簡単設定

Media Alt Renamer プラグインを使えば、複数の画像に代替テキストを素早く設定できます。

WordPressブログに画像を載せるときに、代替テキストをつけると、SEOに効果的です。

画像が1枚なら、メディアライブラリで該当のファイルを開いて設定するのもいいですが、5枚、10枚となってくると、1枚ずつ編集画面を開いて設定するのは、気が遠くなるほど面倒です。

Media Alt Renamer なら、メディアの一覧画面から直接編集できるので、いちいち編集画面を開かなくてもいいんです。

続きを読む

error: Content is protected !!