2021年 6月 の投稿一覧

文章の問題地図 「で、どこから変える?」伝わらない、時間ばかりかかる書き方 上阪徹 【3行書評】

文章を書くことへの苦手意識を克服し、読み手に伝わる文章を書くコツを学びました。

素材を集めれば文章は書ける。読み手が追体験できるように、自分が感じたことをメモしておく。

ありきたりな形容詞ではなく、具体的な数字で表現する。

誰が何のためにどういう状況で読む文書を求められているのかを、正確に把握する。例えば、議事録を書くにしても、読み手の要求によってまとめるべきポイントが変わってくる。

続きを読む

ネヴァー・ゲーム ジェフリー・ディーヴァー【3行書評】

ネヴァー・ゲーム The Never Game
著者  : ジェフリー・ディーヴァー Jeffery Deaver
翻訳  : 池田 真紀子
出版社 : 文藝春秋
発売日 : 2020/9/25

私は一切ゲームをやらないのですか、オンラインやVRのゲームをしてみたくなりました。

某国のゲーム会社が非常に常識的かつ良心的に描かれていました。フッ、それはどうかな。

続きを読む

【3行書評】ULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

ULTRA LEARNING 超・自習法
どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

著者  : スコット・H・ヤング
翻訳  : 小林 啓倫
出版社 : ダイヤモンド社
発売日 : 2020/3/4

学習を始める前の準備に、全体の10%の時間をかける。何を、どんな形で使えるようにするために、どうやって、いつまでに学ぶのか、決める。

続きを読む